お待たせいたしました
令和4年4月1日に新規開園しました『りらっくす白島保育園』の施設内をご紹介いたします。

保育園外観

DSC00661


園名及び、リラックスのマーク
人と人が支え合っているマークで、リラックスのRを表現してます。
DSC00662

エントランスの顔
絵本作家『きくち ちき』さんの原画です。世界でたった一つの貴重な原画です。
ちきさんのご自宅から、搬送されてきました。フレームも、ちきさんの手作りで温もりを感じます。
墨で輪郭が描かれており、微妙な筆のタッチで熊の頭や毛がふんわり、爪も生き生きしていますね。
裸の男の子の思いって何だろう 熊さんの思いは 観る人それぞれが、感じることが違うと思います。
当園では、小さい頃から、本物に出会う機会を大切にしています。
DSC00667

エントランスから園舎奥内を見渡したところです。
DSC00712

事務室
どんなお仕事をしているでしょうか?
DSC00714

園のシンボルツリーと 絵本コーナー
きくち ちきさんの絵本もこちらに用意してあります。
クラス単位で絵本の読み聞かせをしたり、お迎えの時には、保護者様がお子様に読み聞かせしている素敵な姿があります。
ゆったりくつろげる、造り付けウッドチェアがあります。
DSC01081

靴箱コーナー
自分の物は、自分で…
DSC00668

オープンキッチンスタジオ
切る音・匂い・給食作りをみることで、食に関心を持ちます。
食育活動も年齢に添ったことをしています。大きいクラスはクッキングも行っています。
登園時、親子でオープンキッチンを見渡してから、上階の保育室に上がるような動線になっています。
DSC00669

にこにこ
ルーム
早朝保育・延長保育・子育て支援のお部屋です
DSC00674

ウッドデッキ
にこにこルームの奥はウッドデッキ。
小さいお子様は、ハイハイをしたり、ボール遊びをして楽しんでいます。
延長保育時の「夕方おやつ」をウッドデッキで頂くとピクニック気分になります。
DSC00676

階段室
各階の保育室や廊下から、階段室に出ないように、飛び出し防止柵を設置しています。
DSC00678

2階 未満児フロアー
未満児フロアー廊下
廊下にいるお友達と保育室にいるお友達とガラス越しで手を振ったり、いないないばあをして、子どもならではの発想で、コミュニケーション遊びをしています。
DSC00677

0歳児保育室
DSC00682
調乳室(0歳児)
対面キッチンになっており、お子様から目を離さないように、調乳しながらも、語りかけています。
DSC00683

1歳児保育室
おままごとコーナー
DSC00679
コーナー遊び
自分で遊びをみつけよう=主体的に…
DSC00680

2歳児保育室

DSC00684

3階 幼児フロアー
ボルダリングコーナー

DSC00690

幼児保育室
DSC00693
コーナー遊び
お世話遊び  優しさ・思いやりが芽生えます
DSC00685

幼児トイレ
DSC00691

4階屋上に上がる吹き抜け階段室
DSC00696

あおぞら広場入口
DSC00709

あおぞら広場
1歳から遊べるアスレチックや、幼児組さんは、自分たちの発想で自由自在に組み立てる遊具があります。大きな固定遊具にはない、子ども達の発想で考え、組み立て、あそび込める園庭です。
常に子ども達の思いを大切にしています。
DSC00702
あおぞら広場からの光景
子ども達の目線で間近にJR『新幹線』🚅と『在来線』が見えます。
広島駅への到着・出発の新幹線なので、スピードが落ちており、数を数えたり、色の区別をしたりと、遊びながら沢山のことを自然に身につけています。
DSC00706